2007年10月8日(月)〜10月14日(日) のニュース予報

※オンエア時点の予定ですので変更の可能性があります。

8日 長井健司さん告別式
月曜日。ミャンマーで反政府デモを取材中に銃撃され死亡したジャーナリスト・長井健司さんの告別式が午前11時から青山葬儀場で行われます。長井さんが最期まで握りしめていたビデオカメラはいまだ不明のままですが、葬儀委員長を務めるAPF通信の山路社長は、「命と引き換えに取材した映像を取り戻し、最期に何を伝えたかったのかを確認したい」と話しています。

9日 日銀金融政策決定会合
火曜日。日銀が金融政策決定会合を開きます。日経平均株価が1万7千円台を回復するなど金融市場は落ち着きを取り戻しつつありますが、欧州中央銀行が政策金利の据え置きを決めたことなどを受けて、日銀も国内経済への影響を見極めるのが妥当と判断し、政策金利は現行の年0.5%に維持される見通しです。

9日 北朝鮮の核実験から1年
 
おなじく火曜日。北朝鮮が核実験を行ってから丸1年を迎えます。
自民党は、土曜日に期限切れを迎える対北朝鮮制裁措置を半年間延長することですでに 合意していますが、この日の閣議で正式に決定される見通しです。

9日 衆院予算委員会始まる
 
さらに火曜日。福田総理も出席して衆議院の予算委員会が始まります。
今国会最大の焦点であるテロ対策特別措置法の延長問題をめぐって、与野党の攻防が実質的にスタートします。

10日 任天堂Wiiの新ソフト発表
 
水曜日。ゲーム市場で圧倒的な人気を誇る任天堂のゲーム機「Wii」の新ソフト「フィット」の発売が始まります。体操やヨガをやりながら体脂肪率がチェックできるなど、ゲームを楽しみながらダイエットにも活用できる新ソフトの発売で、年末商戦に向けたゲーム各社の動きが活発化しそうです。