プロフィール

Author:パステルカラー
日々細々のブログへようこそ!
管理人からのお願い [日々の楽しみを綴っています。
コメントには誹謗、中傷、その他不快な書き込みは ご遠慮くださいませ。削除させていただくこともございます。]


ブログを始めて2007年8月で一周年になりました。皆様のお陰です。
記念にイブの似顔絵をいれました。これからもよろしくお願いいたします。
   



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ



日々細々
ひびこまごま

暴風域真っただ中
6日の夜の11時を過ぎた。暴風域に入って、交通の乱れが大きいもようをずーとテレビが報じている。全部雨戸を閉めているが、ガタゴト激しくあちこちから音がしてくる。
時折、雨が戸に打ち付けるザーという猛烈な音もしている。
このような大きな台風が、直撃するのは久しぶりだ。
テレビの情報では、外に出てお年寄りがひっくりかえって怪我されているということだ。やむを得ず、外にでなければならない人もいるだろうが、心配で外を見回りにでて怪我をしないようにしてもらいたい。
私も、ちょっと玄関から顔を出してみたら、自転車が車に当たって倒れていたので、
なおそうとしたが、ものすごい雨でびしょぬれになった。
外の鉢植えも心配になったが、怪我でもしたらとおもってあきらめた。
家の外回りに置いてある物が飛んで近くの家に迷惑かけたり、通行人に当たったりしなければといいがとおもうばかりだ。

台風というと、思い出すことがある。情報もラジオ、車もどこのうちでもある時代ではない。
小さかった頃の話だが、私のうちに台風が来るというと、りヤカーで布団とともにおばあさんが息子さんに乗せてもらって、家に泊まりに来ていた。
普段はめったに外にでたことのないおばあさんで、台風のとき以外は来たことがない。用事の時は、呼び寄せられて誰も彼もがお宅にうかがうだけだった。
子供だったが、不思議で台風よりそのおばあさんの様子が気になってしかたなかったのを
覚えている。そのおばあさんのうちも、私のうちも条件が同じにしか思えないし、私の家が頑丈だということもなかったようだし、父になぜ来るのか聞いてみたことがあったが「さあ?」だった。
おばあさんの、このうちは安全だという思い込み以外考えられない。
我儘なおばあさんだったのではないかと、思う。しきりに息子さんが「ご迷惑かけて」と恐縮している様子を覚えているから。
台風がそれて、何事もないときは、余計恐縮して迎えに来た息子さんとまたリヤカーで布団と共に帰っていかれるのを見送ったものだ。

今回の台風9号は、テレビによると被害が拡大してきている。まさしく、今この辺りを最大風速で通っている真っ最中。台風そのものはまだ上陸してないらしいから、ゆっくり明日までかかりそうだ。この辺りの学校は休校と決定している。



この記事に対するコメント
皆様ご無事ですか?
関東、東海及び周辺の方々ご用心くださいね。

さよさよ様のお小さい頃のお話、いいですね。
そのおばあ様はさよさよ様のお家の方達に安心を求めていらしたのかもですね?
ご近所の方達も人情味溢れていますよね。
泊めてあげるお父様や、我儘な母の言いつけに従う息子さん。考えると可笑しな話ですが
隣近所、助け合っていた良き時代ですね。

以前のさよさよ様の記事の中で、ご近所の入院していらしたご主人に代わって、さよさよ様の旦那様がそこのお宅の植木を剪定して、退院を祝ったお話がとても心に残っています。
今回のお話も、今のさよさよ様ご夫婦に通じているようで・・。
【2007/09/07 10:15】 URL | 月の坊や #- [ 編集]


大きな台風でしたね、!
通勤電車JRが動いていないので、筑波エキスプレスの最寄り駅まで3人を次々と送って
朝から大忙しでした。
いつも大雨が降ると、家の近くの下水があふれて道路まで冠水してしまうのに、
今回は何もなかったかのように、道路がきれいになっている。
下水整備の工事が完了したのだろうか、? 
国民の税金を、こんな処に使ってくれるとありがたいですね。
【2007/09/07 12:05】 URL | あかね #- [ 編集]

話がそれますが
月の坊や様
 
日が差してきました。外の掃除はもう少ししてからと・・

「助け合っていた良き時代」で思い出していますが、子供の頃のことです。
家のお風呂は、鉄の釜風呂で、板を沈めて入る五右衛門風呂?でした。
離れに住んでいた夫婦と、親戚の親子4人が家の風呂に入りにきていました。「もらい風呂」というらしいですが。
その代わりに、離れに住んでた夫婦はうちのことを手伝ってくれ、親戚のおじさんは、薪や割り木の燃料をつくってくれてました。途中お湯がぬるくなってくると、しんせきのあばさんが、まきをくべてくれました。親戚には自分のうちにも風呂があったのですが、
2日に一度しか沸かさないので、一日おきにうちにきていました。
覗いてみたことがあるのですが、その親戚のうちの二日に一度のお風呂のお湯の量は座るとおへその位置ぐらいしか入ってなくてびっくりしました。
10人は入っていたうちの風呂も、母が入る頃には汚れて、少なく、ぬるくなっていたにちがいありません。
【2007/09/07 13:10】 URL | #- [ 編集]


あかね様
 
朝からご苦労様でしたね。
ほぼ、交通網も元に戻ったようで、無事お仕事にいかれてよかったですね。
道路がなおっていて良かったですね。もう安心です。

江戸川が、近くですがいつもすごい水かさになってしまいます。
見に行きたいのはやまやまですが、流されて迷惑かけると悪いので、今は我慢しています。
水が引いた後は、ものすごい生臭いくさったようなにおいがするので川沿いの家は耐え難いらしいです。運んできたごみの量もすごいんですよ。






















【2007/09/07 13:32】 URL | #- [ 編集]

お風呂
五右衛門風呂、鄙びた温泉で入った事があります。

お母様のご苦労を思うと、時代とは言え大変でしたでしょう。
さよさよ様方が十分に親孝行なさったでしょう。今のさよさよ様の親子関係を見れば、(読めば)わかります。

あかね様も大変でしたね。時間差の送り迎えは疲れますから。
中々パワフルなお母様ですか?あかね様は。
【2007/09/08 08:36】 URL | 月の坊や #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/08 09:06】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/08 14:19】 | # [ 編集]


月の坊や様

私はその正反対だと思っています。
月の坊や様のようになりたいと、憧れています。
【2007/09/08 16:05】 URL | あかね #- [ 編集]

失礼致しました
あかね様。

やはり印象通りのしとやかな方です。
布類を沢山お持ちなのでしょうか?私の苦手な分野ですので羨望の眼差しです。
私の様な者はとんでもなく、家族には「(私のせいで)他の人達よりも寿命が短い」と言われます・・。
【2007/09/08 17:21】 URL | 月の坊や #- [ 編集]

あれれ、いつの間にか満席
皆さん大変でしたね、私も無事に帰り着きました。徹夜で復旧作業とかありましたけど。
何だか我家よりもここは落ち着きます。

さよさよ様、「内緒」をチェックすると大丈夫です。
月の坊やさん、ごめんなさい。勝手に答えました!!
【2007/09/08 19:15】 URL | 月のしずく #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/09 07:45】 | # [ 編集]

月のしずく様
ありがとうございました。
落ち着くといっていただくと、うれしいです。

コメントの詳しい方法もわからずにいたものですから、色々聞いてしまいました。
また、解らないとき教えてくださいね。頼りにしてます!
(勝手に消しましたがごめんなさい。)
【2007/09/09 11:15】 URL | さよさよ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pastellife.blog55.fc2.com/tb.php/137-ef1f5183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)