1986年に発売されたファミコンの野球ゲーム「ファミスタ」シリーズの30周年記念イベントが18日、東京都内で開かれ、元プロ野球選手で野球解説者の山本昌さんが出席した。山本さんは、ゲーム内のオリジナルチーム「ナムコスターズ」に“入団”し、PVにも出演する。
「ファミスタ」を、下積み時代に中日ドラゴンズの合宿所でプレーしていたという山本さんは、背番号「34」の赤いユニホーム姿で登場。「歴史のあるナムコスターズに入団できて、非常にうれしく思います。すばらしいチームに現役復帰でき、恥じないように頑張っていきたい」とあいさつした。復帰理由については「ゲームプロデューサーから復帰をお願いされまして。熱意に応えたいと、老体にムチ打って復帰することになりました。すばらしいスーパースターも同僚になるということで、楽しみです」と意気込みを語った。
山本さんが「やまもも」として登場する「プロ野球 ファミスタ クライマックス」(ニンテンドー3DS)は、4月20日発売。現役選手のほか、王貞治さんや長嶋茂雄さんなど「名球会」の選手や女子プロ野球選手、球団マスコットも選手として登場する。また、新モードの「ファミスタ球場メーカー」では、ホームラン阻止のために巨大送風機を取り付けるなど、オリジナルの球場で自分だけの楽しみ方で遊べる。【村田由紀子】