ドレス姿をお披露目する卓球女子の福原愛選手(右)=台北市内で2017年1月1日、鈴木玲子撮影
【台北・鈴木玲子】昨年9月に結婚した卓球女子の福原愛選手(28)が1日、夫で台湾人卓球選手、江宏傑氏(27)の故郷・台湾で結婚披露宴を行った。江選手の故郷は南部・台南だが、披露宴は台北市内のホテルで開かれた。披露宴を前に2人は記者会見を開き、多くの報道陣が詰め掛けた。披露宴について福原選手は「とっても、とっても緊張している。試合より緊張する」と語った。
福原選手はあでやかな薄紫色のドレス姿で、グレーの中山服姿の江選手と手をつないで会見場に現れた。福原選手は中国語と日本語で「明けましておめでとうございます」とあいさつした。
江選手が現在ドイツでトレーニングを積んでいるため、福原選手はドイツで新婚生活を送りつつ、台湾や日本を行き来している。
今後の生活拠点について江選手は「競技が主体なので、今後についてはまた考えたい」と述べるにとどめ、福原選手は「小傑(傑ちゃん)がいるところが、私のいるところ」と笑顔を見せた。福原選手は休養中だが、競技復帰の時期については明らかにしなかった。江選手は「最大の目標は、今年台北で開催されるユニバーシアードで金メダルを取ること」と意気込みをみせた。
会見には福原選手の長年の友人で、中国卓球女子の劉詩雯選手らが駆けつけ、2人を祝福した。披露宴には親類やスポーツ界の友人ら約450人が出席。2人は日本では、2月初旬に東京ディズニーリゾート(千葉県)で挙式を行う予定。