鉄棒運動に今、クラスで取り組んでいます
熱いです鉄棒 とても楽しい。
今自分の中でホットな単元です!
昨日は転向前下りという技をやりました。
どんな技か知っていますか?
こんな技(5秒で終わります)
この技って指導されてるんでしょうか?
恐らくされていない先生が多いです。
この技一つで、子供達はとても熱中します!
「できた!」「どうやるんですか?」「わかった!」
そんな声が飛び交います。
昨日は「できた」という子が多くて私も嬉しくなりました。
その後、職員室に戻って他学年の体育を見ていると
低学年で逆上がりをやらせていました
鉄棒=逆上がり
その印象は、恐らく日本人の9割くらい占めるんじゃないでしょうか。
先生も子供も、逆上がりさえできれば・・・と思っています。
実は逆上がりって・・・・
5・6年生でできればいい技なんです
低学年の時にはいっぱい鉄棒で遊ばせて
中学年の時には簡単な技をたくさんやらせて
高学年になって本格的に技に挑戦します
その時にやる技なんです!
(どの学年でもできていい技なんですよ だけど全員にできることを求めてはいけない)
ですが、どの学年でも逆上がり・・・
国語で言ったら
宮沢賢治の「やまなし」を1・2年生に教えるようなものですよ!
算数で言ったら
小数のわり算を1・2年生に教えるようなものですよ!
理科で言ったら
水溶液の実験を1・2年生に教えるようなものですよ!
社会で言ったら
織田信長の歴史を1・2年生に教えるようなものですよ!
どうか先生方、学年の発達段階に応じた技をやらせてあげてください!
じゃなきゃ
鉄棒が嫌いになります(泣)
だってその一人が私ですから。
最近、鉄棒についてよく考えます
過去記事、よかったらごらんください