「けいれんし始めて―」犯行詳細を知人に
日本テレビ系(NNN) 8月26日(金)20時16分配信
河川敷で16歳の少年の遺体が見つかった事件で、新たに4人の少年が逮捕された。そのうちの一人が「5人で石で殴ったりした。けいれんしたので、水に顔を押しつけたら動かなくなった」と知人に話していたことが分かった。■埼玉県・東松山市の河川敷で井上翼さん(16)の遺体が見つかった事件は、26日に大きな動きがあった。25日に逮捕された16歳の少年Aのほかに、新たに4人の少年が逮捕された。
■逮捕されたのは少年B(17歳・無職)と、中学3年生の少年C・D・E。警察の調べに対し、3人は容疑を認めているが、少年Cは「その場にいただけで、何もしていません」と容疑を否認しているという。
■しかし、その少年C(15)が逮捕前、知人に「人を殺してしまった」と話していたことが、関係者への取材で新たにわかった。電話では「誰にも言わないで下さい」「ムカついている先輩がいて、橋で殴ったり、ボコボコにしていた」などと、犯行の詳細も語られていたという。
■5人全員で井上さんに対し、石で殴るなどの暴行を加えた後、井上さんは泡をふき、体がけいれんし始めたという。少年らが井上さんの顔を川の水に押しつけたところ動かなくなり、心臓の音も聞こえなくなったという。怖くなった少年5人は、井上さんを放置して逃げたという。
■逮捕された少年Eは、祖母に犯行を告白していたという。少年Eの祖母「帰ってきたとき『先輩が人を殺しちゃったかも』ってね」「とめたんだって、1回は。『これ以上やったらやばいから、やめたほうがいいですよ、先輩』って」「だけど、なんか聞かなくて、『じゃーお前もやれよ』って言われて蹴ったらしい」「ここでその話をした時に、うずくまって泣いてましたね。(井上さんが)かわいそうだって」
■去年11月に高校を中退していた井上さん。事件直前まで、井上さんを家に泊めていた知人男性は、根はまじめだったと話す。
■知人男性「家賃は自分が働いているので『自分が出すからいい』って言ったけど、『それはさすがに』って言って、いくら断っても『絶対バイト代入ったら出しますんで』と」「亡くなるちょっと前ぐらいに、アパートに帰ってたみたいで、『ガス代と電気代も払わなくていい』って言ってたんですけど、それ(ガス代など)も置いていて―」
■少年Aは「ウソをついたり、電話やメールを無視したから殺した」と供述しているが、警察は、他にもトラブルがなかったか、犯行に至った動機についてさらに詳しく調べている。
最終更新:8月26日(金)20時46分
読み込み中…