21歳のときに初めていったヨーロッパの国。
それが、アイルランドでした。
大学の夏休みの期間を利用して、4週間ほど短期留学。
首都ダブリンにある語学学校に、ホームスティ先から通いました。
学校にはイタリア、スペイン、スイス、フランスなど
ヨーロッパ圏からの学生や社会人がたくさん。
日本人もいましたが、少ない割合だったと思います。
滞在中の一番の思い出は、なんといってもギネスビール。
黒ビールの王様、GUINNESS。
日本でもすっかり定着したこのギネスは、アイルランドで生まれました。
毎晩のようにアイリッシュ・パブにいき、
がぶがぶ飲んでました。
アイルランドで一番有名なパブ、THE TEMPLE BAR(テンプルバー)。
1840年創業の老舗。
文化の中心地、テンプルバー地区にあります。
アイリッシュミュージックも堪能できる素敵な場所。
市内には、パブがたくさんあるので、
どこでも美味しいギネスビールが飲めます。
でも、世界で一番美味しいギネスビールを飲めるのはここ。
License: (license)
ダブリン市内にある、Guinness Storehouse(ギネスストアハウス)。
ここで出来立てのギネスビールを堪能できます。
License: (license)
間違いなく、ここのギネスが世界一。
クリーミーな泡が、いまでも忘れられません。
極上、感動の味でした。
このアイルランドでのギネス体験をきっかけに、
黒ビールが好きになり、
置いてあるお店ではついつい頼んでしまいます。
ここ数日暑い日が続いているので、
アイルランドで過ごした日々を思い出しながら
青い空の下、思いっきりビールが飲みたい気分です。
Practice makes perfect!!(継続は力なり)
↓ ぽちっとクリック! みなさんの応援が何よりの励みです
★Twitter★ @nakamai_jp ←ブログの更新情報、つぶやいてます