どうやら、係内の人達も仕事を終えているようです。
(よし!今日は定時退社だ!イヤァオ!)
定時になると、チャイムが鳴ります。
学校のチャイムみたいなやつです。
キーンコーンカーンコーン!
みんなに緊張が走ります。横目で係長の様子を伺います。
(お!係長も暇そうだ!)
係長は、頬杖つきながらパソコンのキーボードをポチポチ。
さあ!言い出してください!
「そろそろ、上がろうか。」ってね!
係員みんながそう思っています。そう思いながら、パソコンをポチポチして係長の合図を待っています。
そうなのです。うちの係は係長の合図が無いと帰れないという暗黙のルールがあるのです。
誰が決めた訳でもありません。係長がそうしろって言った訳でもありません。
慣例的にそういう体質になってしまいました。
よくないですよね。
だから、仕事が終わっていようといまいと、係長の合図なしでは帰ることが出来なくなってしまいました。
「そろそろ帰るかー。」
「おーい、終わったやつは帰れよー。」
「いつまで仕事してるんだー。俺は帰るぞー。」 etc....
合図は様々です。この合図をもってして、みんな順次帰ります。
それまでは、みんな仕事が終わっていても、仕事をしているフリをします。
定時のチャイムが鳴ってから忙しくなる人もいます。(忙しいフリ)
ぼくもその一員かもww
なぜ、こうなってしまったのか....。
さてさて、この日の係長。チャイムが鳴ってからもパソコンをポチポチ。
ポチポチし終わったら、他係に行って、ペチャクチャ雑談をしているではないですか!
「この前の飲み屋の良かったよなー。なんて店だっけ?」ウンヌンカンヌン。
どーでもいいわ!
なぜ今その話題をしなくてはならないのか!せめて、係員を帰らせてから話せばいいのではないのかー!
間違いなく、係員全員がそう思っていたはずです。
まさか....試されているのか?
係長は誰が始めに帰ると言い出すか、試しているのかもしれない....。
刻々と過ぎる時間に、疑心暗鬼に囚われる係員達。(ぼくだけかも。)
もう、することないよ!
と、諦めかけたその時!
雑談を終えて、満足そうに席に座った係長。
みんな、生唾ゴクリ!(ぼくだけかも。)
「そろそろ、帰ろうーぜー。」
(待ってました!)
みんな仕事してた(フリ)手を止めて、帰り支度。真剣な顔で仕事してたのにねw
定時のチャイムが鳴ってから、小一時間かかちました。
普段は残業ばかりなんだから、早く終わったら早くかえろうよー。