エヴァって何が革新的だったの?

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1名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)13:42:48ID:dU8

今のアニメに慣れてると何が新しかったのかわからんのだが
おっさんおしえて


                   



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2名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)13:44:03ID:vkQ

製作委員会方式
本格的なデジタル化

4名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)13:45:20ID:dU8

>>2
当初デジタル使ってたの?

9名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)13:47:48ID:vkQ

>>4
当時は一般的じゃなかった
まだまだ全編セル画アニメが殆ど

3名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)13:44:17ID:j7c

成功の秘密をおいそれと教えるわけねーだろ

5名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)13:46:03ID:dU8

>>3
秘密やなしに
具体的にどの辺が他のアニメと違ってたのかってことだわ

7名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)13:47:12ID:orA

おっさんじゃないけど調べれば分かるだろ
ロボットものはファンタジーな世界かガンダムマクロスみたいな宇宙進出してるぐらいの作品ばかりの頃に

現代を舞台にリアルに寄せた作風で作って
主人公が今までのロボットのパイロットタイプと全然違う上に
人間関係ドロドロしまくってて暗くてシリアスで

2クールなのに話がまったく進まない程途中まで丁寧に描いてたから
90年代までのアニメだと異色だった

8名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)13:47:47ID:BZo

作画が凄かった
特にOPの作画枚数は当時の平均の2倍くらい使った豪華なものだった

10名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)13:49:04ID:ZGT

無口系ヒロイン
風呂敷広げて畳まない、盛り上げて投げっぱなしな展開
明朝体の使い方

11名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)13:49:15ID:BZo

ストーリーが暗すぎて途中でお偉いさんに止められそうになったけど
上手いこと誤魔化してゴールまで行った

12名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)13:49:38ID:o7P

サブリミナル的なオープニング
小難しく見せかけた内容
視聴者に投げっぱなしジャーマンな最後
意味不な劇場版




13名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)13:49:49ID:r47

視聴者が考察してくれること

14名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)13:50:07ID:DZf

子どもが夢中になって見てただけじゃただのヒットアニメ
あれは大人が夢中になって騒いで社会現象にしたんだ

15名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)13:52:33ID:BZo

明朝体の演出は実写映画の岡本喜八監督作品からの影響
サブタイトルはSF小説の和訳タイトルからの引用

そういう幅広いジャンルを網羅した演出が凄かった

17名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)13:53:59ID:GN3

テレビなのにOVA並のクオリティ

19名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)13:58:11ID:1Hz

当時流行ってた世界系の完成形って言う感じかな

22名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)14:06:04ID:KT2

革新的だったわけじゃなくてオッサン達のノスタルジーを刺激したから

24名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)14:13:09ID:BRT

オープニングのアニメーションで場面が次々入れ替わる手法の先駆けだったとかなんとか

25名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)14:21:35ID:BZo

>>24
前のアニメはそんなにOPに枚数割かなかったんだよ。お金ないし

エヴァはOPに異様なほどお金かけた。んでパッパと場面変えたりして、当時はサブリミナル効果を狙ってると騒がれた
それを少しでも回収するために、OPの作画を本編に再利用してた気がするけど、そこはうろ覚え

38名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)14:51:38ID:6Pp

>>25
途中から入って、本編はなんかキモくて嫌いだったがOP目当てで次週も観たからな

効果はあったと思う

そのうち本編もネタ的に面白いと思うようになったし
Airでやりたいことが伝わったしいい思い出

26名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)14:22:24ID:MQI

色々あるけど、一番は綾波レイとか言うアニメ史最大のレジェンドキャラ

27名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)14:24:29ID:o7P

>>26
バラのイメージ180度変えた犯人

30名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)14:31:48ID:BZo

綾波レイの人気が監督の映像演出によるものなら、革新的と言える
当時の演出の記憶が薄れた現在では、アスカ・ラングレーの人気の方が高い傾向がある気がする

31名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)14:35:07ID:MQI

>>30
と言うかハルヒブームがあったから、大人しい綾波タイプよりあか抜けたアスカタイプが主流になったってだけだよ。
ライトオタ増えたから文学少女タイプとかもう好まれない。

34名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)14:39:01ID:BZo

>>31
アスカのキャラクターモチーフは、明らかに監督の前作「不思議の海のナディア」のヒロイン・ナディアにあると思う
ちなみにナディアは当時のアニメ雑誌の投票で人気1位。垢抜けたタイプはいつだって主流だったので、綾波レイのヒットが驚かれている

36名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)14:42:01ID:MQI

>>34
確かにそれまでのヒロインはあか抜けタイプだったな。
アスカと綾波はインタビューでナディアを分裂させたキャラって言ってけど、性格はアスカ=ナディアだし。
取り敢えず00年代でハルヒが流行るまでの10年間前後、綾波タイプの人気を作った庵野スゲーわ。

37名無しさん@おーぷん2016/05/01(日)14:49:55ID:Fn2

哲学的内容とそれに滅茶苦茶合致した舞台設定
実際の客席映しちゃう挑発的な演出
今のアニメに慣れてるとって言うけど今でもこんなん無い


via http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1462077768/

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