東京コピーライターズクラブによる2016年度TCC賞の審査結果が発表となった。本年度の審査委員長は、福里真一氏。最終審査会で、グランプリ 1作品、TCC賞14作品、審査委員長賞3名が選出された。
受賞結果は以下の通り。
TCCグランプリ
篠原誠(電通)、野崎賢一(電通)、佐藤舞葉(電通)
みんながみんな英雄。
(KDDI/au「三太郎」シリーズ/TVCM)
TCC賞
福里真一(ワンスカイ)
この惑星の新幹線は、妙にテンションがあがる。
(サントリーホールディングス/BOSS「宇宙人ジョーンズ」シリーズ/TVCM)
澤本嘉光(電通)、照井晶博(株式会社照井晶博)
「生まれ変わってまた会おう・・・」
「どん兵衛さーん!!」
「生まれ変わったよ」
どんばれ
(日清食品ホールディングス/どん兵衛「どんばれ」シリーズ/TVCM、屋外ボード、ポスター)
都築徹(電通中部支社)
戦争を、考えつづける。
(東海テレビ放送/自社キャンペーン~戦争を、考えつづける~シリーズ/TVCM)
麻生哲朗(TUGBOAT)
「お父さんは?」
「あっ忘れた」
(住友生命保険/企業シリーズ/TVCM)
太田祐美子(電通)
「死ぬときぐらい好きにさせてよ」
(宝島社/宝島/新聞)
大貫冬樹(電通)
許しがたいことに、赤ちゃんは体温が高いため刺されやすい。
命のそばに、フマキラー。
(フマキラー/デング熱対策シリーズ/ポスター、新聞)
権八成裕(シンガタ)
(中島みゆき「Nobody Is Right」より)
争う人は 正しさを説く
正しさゆえの 争いを説く
(クロスカンパニー/earth music & ecology「合唱」篇/TVCM)
多田琢(TUGBOAT)
元気がなかったのは、私のことだったんだよね?
(大和ハウス工業/企業「ここで、一緒に」嘘篇/TVCM)
麻生哲朗(TUGBOAT)
ピンときましたね。
こいつ、1UPしたな。
(住友生命保険/1UPシリーズ/TVCM)
木村透(博報堂)
“やっちゃえ”NISSAN
(日産自動車/「やっちゃえ」シリーズ/TVCM、ポスター)
越智一仁(電通)、村田俊平(電通九州)
じゃっどん 気が ちぃちょったじゃろかい
おいがここずい西諸弁で喋っちょったとに
(宮崎県小林市/移住促進「ンダモシタン小林」篇/WebMovie)
渡邉千佳(電通九州)
帰省のひとはすぐにわかる。
なんでもない景色を、
見る目がやさしい。
発車します。
(長崎自動車/長崎バスシリーズ/ポスター)
秋山晶(ライトパブリシティ)
野菜の色を食べる。
(キユーピー/キユーピーマヨネーズ「色の力」シリーズ/TVCM、雑誌、ポスター)
福部明浩(catch)
青春がないのも、青春だ。
(大塚食品/MATCHシリーズ/TVCM)
審査委員長賞
河野孝典(電通)
「きれーい!」
「これつくった人すごいねー」
「…俺です」
(日本コカ・コーラ/ジョージア「電気設計技師」篇/TVCM)
福部明浩(catch)
グルメな卵「きよら」で作ったおふとんを、私にかけてください。
(アキタ/きよらグルメ仕立て「おふとん」篇/TVCM)
中村直史(電通九州)
結果にコミットする。
(健康コーポレーション/RIZAP「BA峯岸みなみ」篇/TVCM)
「東京コピーライターズクラブ」に関連する記事はこちら
オススメ記事
-
クリエイティブ
ジョンソンヴィル、初の広告キャラクターにディーン・フジオカを起用
-
広告ビジネス・メディア
熊本地震に際し、各企業が発表している支援活動(2)
-
クリエイティブ
TCC賞グランプリは、KDDI/au「三太郎」シリーズ
-
PR
クリエイティブ
デジタルのスペシャリスト集団が描く生活者発想の新デザイン
-
マーケティング
マツダ「クルマ市場活性化」が2015年の日本マーケティング大賞に
-
広報
コーポレートガバナンス改革が企業と投資家との対話促進 日本IR協議会調べ
-
コラム
AbemaTVはテレビだけどLINE LIVEはテレビじゃないのは、どうして?と...
-
コラム
海外でフリーランス・アーティストとして生きるには。スズキユウリさんの仕事論。
-
特集
ADVERTISING WEEK report from New York Ci...
新着CM
-
コラム
“戦略迷子”にならないために、これだけは知っておきたい7つの戦略“流派”。
-
雑誌 100万社のマーケティング
小さな組織だからできるマーケティング戦略、大企業にはない戦い方がある!
-
コラム
企業は、いつから非難と戦う時代になったのか? — 日清のCM問題から見えてくるこ...
-
コラム
「人を動かす」7つのコミュニケーション戦略を学ぶ『手書きの戦略論』発売!期間限定...
-
PR
クリエイティブ
福島県「みらいへの手紙」
-
広告ビジネス・メディア
ソフィが贈る、 悩める“就活女子”の応援ムービー
-
広告ビジネス・メディア
熊本地震に際し、各企業が発表している支援活動
-
特集
地域から始まるマーケティング 北陸特集
-
コラム
日本の広告会社が真のグローバル企業として世界と渡り合うために何が必要ですか?