ニュース
2016年04月25日 08時55分 UPDATE

「ガリガリ君」値上げ、謝罪動画に大反響 「泣けてくる」 海外でも絶賛 (1/4)

「ガリガリ君」の25年ぶりの値上げについて、赤城乳業幹部らが頭を下げる「謝罪動画」をアップしたところ、1週間ほどで120万回再生を超える反響に。海外にも広がり「優秀な日本人」とベタほめコメントも相次いでいる。

[産経新聞]
産経新聞

 4月から値上げされた商品が増え、家計は痛手を負うばかりだが、ネットで経営トップ自ら値上げをわびて、好感度をあげた会社がある。人気アイス「ガリガリ君」のメーカー、赤城乳業だ。ガリガリ君は原材料価格の高騰で、25年ぶりに希望小売価格を60円から70円(税別)に値上げ。これについて、井上秀樹会長を筆頭に同社幹部らがそろって頭を下げる「謝罪動画」を自社ホームページにアップしたところ、ユーチューブの閲覧数は1週間ほどで120万回数を超える反響を呼んだ。話題はSNSなどでも拡散。評判は日本だけでなく、海外にも広がり「優秀な日本人」とベタほめコメントも相次いでいる。

画像 赤城乳業の主力商品「ガリガリ君」。キャラクターは、発売当時は中学生だったが、今は小学5年生の設定

「謝罪」ユーチューブで120万回超閲覧

 ガリガリ君の謝罪動画は1日にアップ。4月末まで見られる予定だ。

 動画は60秒で構成。前列中央に立つのが井上秀樹会長(72)だ。その向かって右側に秀樹氏の長男で、3代目社長に4月1日に付いた創太氏(42)。約100人の従業員とともに、スーツ姿で厳しい表情でだまったまま正面を向き、ラストに全員で頭を下げる。

画像 ガリガリ君の値上げを謝る動画。赤城乳業の井上秀樹会長(中央)が神妙な顔つきで立つ。ネットでは「真ん中の人ガリガリ君に似ている」との書き込みも
画像 ガリガリ君値上げ謝罪動画のワンシーン。ダークスーツの幹部らが並ぶ
画像 25年間、値上げをせずに踏ん張ったことを訴えるメッセージ

 たったこれだけのシンプルな映像にもかかわらず、ユーチューブでの閲覧数は、4月8日夜までに120万回超えるヒットとなっている。

       1|2|3|4 次のページへ

copyright (c) 2016 Sankei Digital All rights reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -
日本はIT先進国になれるのか? 目の前の問題を解決しつつ、2020年に向けたITの進化を考える