昨日に引き続きラーメン屋でのバイト体験談をお話しします。
ぼくの働いていたラーメン屋ははっきりいって人気がありません。20時を過ぎると客足は途絶え店長と二人きりで都市伝説とかで盛り上がってる感じです。
ある日ほんとにお客さんが入らない日があり、店長が不安がって
店長「◯◯くん、大通りで旗ふって客引きしようか。このままだと◯◯くんのバイト代があやしくなってくる」
とかぬかしだしました。
ぼくはかなりヒマだったのでOK出して大通りで旗ふって叫んでました。
車がびゅいんびゅいん素通りするので無理かなと思ったら奇跡的に一台の車が僕を見て入ってきました!!
どうせ誰も見てないと思って踊りながら旗をふっていたぼくはその時死ぬほど恥ずかしかったのを今でも覚えています。
で、出て来たのが見るからにあっち系の方々。しかも4人もいる。
ヤ◯ザ「兄ちゃん威勢いいのう、案内してくれるか?」
心の底から「店長死ね」という大ブーイングが聞こえました。
お店に通してオーダーをとったところ、
ヤ◯ザ「みそにゅーろんらーめん4つ!」
(やべぇよ滑舌悪りぃよ帰らしてよやべぇよ)
画伯「すみません、もう一度よろし、、、」
ヤ◯ザ「あ¨ぁ¨?」
画伯「かしこまりました、少々お待ち下さい」
ここから画伯の絶望的なギャンブルが始まりました。
みそにゅーろんラーメン。。。
おそらく「みそネギラーメン」か「みそチャーシューラーメン」のどちらか。
どっちでしょ!!!!!
画伯はもてる全ての力を振り絞って考えました。
おそらくオーダーを間違えたら指をつめられるんだろうな。。。
4人分だから4本か。。。
もうあたしお婿に行けない。。。
とりあえずどんだけ考えても「肉食系は肉だろ」という安直すぎる考えしか浮かばずミソチャーシューを運ぶ画伯。
画伯「お待たせ致しました。みそにゅーんらぅーです。」
画伯もラーメンの名称をごまかしました。
ん!?
あれれれ!?
はれれれれぇ〜!?
何も言わずに食べてるぅ〜!!
大正解〜!!☆
テンションマックスな画伯はその後ビールやらホッピーやらを万遍の笑みでお届け。
いつものキュートなまるで天使のお尻の様な接客に戻りました。
会計を終えたヤ◯ザが一言。
「次は注文間違えんなや。」
大目に見てくれてありがとうぅーー!!!