有料マガジンに記事をアップしました。特集「職業としてのクラウドライター」、第二弾記事。
サラリーマンと同程度の収入を、クラウドソーシングだけで稼ぐ。「クラウドライター」Rさんの話。|イケダハヤト|note
クラウドライター、月収20万円。
今回登場するのは、クラウドソーシングのライティング案件だけで生計を立てる「R」さん。
私は現在、クラウドソーシング1本で稼いでいます。
いわゆる副業目的でこの仕事をしているのではありません。あくまでも本業になっているのです。特に何もアルバイトの掛け持ちなども、行っていません。実質的には、ほぼクラウドソーシング1本です。
具体的な金額は書きませんが、サラリーマンと同程度の収入は得ている状況です。
まじで?という感じがしますが、こういう人はじわじわ増えている感じもします。イノシシさんもランサーズで小銭を稼ぎながら、「受刑者・出所者支援」の取材をつづけているそうです。
僕は生活費自分で稼いでます。主にランサーズで。ブログの収益なんて良くても5万、悪ければ2万いかないぐらいですから。ジャンル的に全然稼げるジャンルちゃうし。
他には、夕張のとみやすさんも、クラウドソーシングで20万くらい稼いだとのこと。すごいな。
僕はランサーズを使っていて、12月に報酬がTOP100に入ったみたいなのですが、この時の収入がせいぜい20万くらいです。
記事でも書いたんですが、高知だと正社員で手取り10万とかなので、クラウドソーシングの方が割がいい。最初はぜんぜん儲からないと思いますが、半年〜1年フルコミットすれば、月商15万くらいコンスタントにいけるんじゃないかな。
— イケダハヤト (@IHayato) 2016, 2月 19
ヒアリング&アンケートをやった感じ、クラウドライターはまだ「副業」なんですよね。主婦が毎月1〜3万円稼ぐ、みたいなスタイルが主流。Rさんのようにフルタイムでやっている人は、まだ少数派。https://t.co/GeBTYapdZu
— イケダハヤト (@IHayato) 2016, 2月 19
割とまじめに、「クラウドライター」はキャリアとして可能性あるんじゃね?と思っています。うちのブログ書生の皆さんにもチャレンジしてもらおうかな…。
というわけで、有料マガジンで配信しておりますのでどうぞご購読ください。単品でも買えますが、マガジン購読が圧倒的にお得です。
サラリーマンと同程度の収入を、クラウドソーシングだけで稼ぐ。「クラウドライター」Rさんの話。|イケダハヤト|note