「ソウル中央地検捜査官オ・ミョンギュンと申します」(男)
「アハハハハ」(主婦)
「どうして笑うんですか?」(男)
「いえ、警察とか地検だとかいう電話がしょっちゅう来るんで…(笑)」(主婦)
電話をかけて金をだまし取ろうとしたが、これに気付いた主婦たちに冷笑される様子がそのまま録音され、「ユーチューブ」をはじめとする動画共有サイトで公開された声の主が警察に逮捕された。ソウル地方警察庁国際犯罪捜査隊は2014年5月から昨年11月まで中国にコールセンターを構え、電話を使い20人から3億ウォン(約3000万円)を詐取した容疑での総責任者の男(43)や、「捜査官オ・ミョンギュン」と詐称した男(28)ら14人を逮捕、11人を書類送検したことを21日、発表した。今回検挙された詐欺団25人はすべて韓国人だ。
警察によると、28歳の男は大学を卒業しても就職できず、配達の仕事などをしていたが、「中国に行けばいい仕事がある」と知人に言われて2014年12月に中国吉林省竜井市に行った。ここで数日間合宿し「教育」を受けた男は、電話詐欺で相手をだます「検察捜査官」役をした。男が名乗っていた「捜査官オ・ミョンギュン」は架空の人物だ。
男は警察の取り調べに対し、週に3回ほど犯行に成功して1カ月に約140万ウォン(約14万円)受け取っていたと供述した。自身の声が入った音声ファイルがインターネット上に広がっていることを男が知ったのは昨年4月、詐欺仲間を通じてのことだった。男は「詐欺仲間組たちからもあざ笑われた」と話しているという。