年が明けてもう半月が経ってしまったことに信じられないまめです。
歳を重ねるたびに時間の流れが早く感じます…!
今日は2016年に選んだ手帳、【イレコ手帳】について紹介したいと思います。
イレコ手帳とは
新開発の月間スケジュールと週間スケジュールが同時に見られる入れ子式手帳。これまでページが分かれていたために情報の見落としや重複が多かった2種のスケジュールを一覧できます。月間、週間共にバーチカルで流れを統一。上段の月間ページを開いたまま下段の週間カレンダーをめくることができます。
イレコ手帳、私的使い方。
仕事内容がぼんやりわかってしまうので、文字をぼかしました。
1ヶ月半使用してみて。
開いてパッとひと目でスケジュールが確認できる
以前使っていた手帳は無印良品のウィークリーノートでしたが、ずっと「MonthlyとWeeklyが一緒に見れたら良いのに…」と思っていたところにイレコ手帳と出会いました。
手帳が小さいのでちゃんと見れるような文字が書けるか不安でしたが、思っていたよりも書けるし、文字もちゃんと見れます。
Monthlyに4つ記入できるので、プロジェクトごとに分けてスケジュールをひける
フリーで仕事をしていますが、毎月プロジェクトが異なる仕事が2〜3つあるので、それぞれ分けてスケジュールを引くことが出来ます。
バーチカルタイプなので〆切が把握しやすいです。
Weeklyの上部に3つToDoが書ける
3つしかToDo欄がないので細々とは書けませんが、その日に対応したい大きなToDoを書けるのは助かります。
私の場合、大きなToDoは1日に1〜3つ程なので3つでなんとか書けます。
(と言いつつ、足りなくなったら下にToDoのチェックボックスを自分で書いちゃってます)
小さいからペンケースにぽいっと入れられる
定規やのり、イヤホンなどよく使うものをペンケースにまとめているのですが、イレコ手帳が小さいサイズなので一緒にまとめることが出来ます。
イレコ手帳用のペンは消せる「フリクションボール3 0.38mm」を使用
書けるスペースが少ないため書き間違いをすると別の欄に書くということがあまりできません。
そのため、イレコ手帳を購入を決めた時にフリクションを購入しました。
ちなみに色分けはこんな感じです。
イレコ手帳に足りない部分
メモスペースが殆ど無い
仕事中に細かいToDoやメモ、図を書くことが多いのですが、イレコ手帳に書くスペースがないので無印良品のルーズリーフを切ってメモ帳代わりに使っています。
仕事の事しか書けない
以前無印良品の手帳のWeeklyのメモスペースにその日作った夕飯の内容、ブログ用のメモ等を書いていましたが、イレコ手帳には書くスペースがないのでちょっと困ってます…。
仕事用と割りきって使っているので書かなくてもいいかなと思っていたのですが、使った食材を見返したいし、料理を作るモチベーションにもつながるのでやっぱり書けるようなスペースがほしい…!
トラベラーズノートの購入を検討しています
- イレコ手帳にピッタリのパスポートサイズがある
- 元々連結バンドが付属している
- リフィルを追加すればウィークリーやメモ帳を追加してまとめられる
イレコ手帳はパスポートサイズにピッタリなサイズで、実際に使用している方の記事を見ていいな〜!と!
私がリフィルを追加するなら、Weekly、ノート、メモ帳かなぁ…なんて考えています。
トラベラーズノートで検索すると、色んな使い方をしている方がいるので妄想が広がります…!
イレコ手帳は仕事で大活躍!
足りない部分があるとはいえ、仕事のスケジュール管理にとても便利なので続けられそうです!
トラベラーズノートを買うかはまだ決めていませんが、何かしら追加するかと思うのでその時にはまた書きたいと思います〜!