紳士服店、続々「焼肉」「カラオケ」に変身 市場縮小のなかの「多角化」事情

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   郊外ロードサイド店が主力の紳士服チェーン大手が市場縮小に直面し、焼き肉や漫画喫茶、はたまた靴修理や子供向け英会話など「副業」の強化を急いでいる。

   多角化で経営を安定させながら、女性を含めた新しい衣料需要の掘り起こしを進める考えのようだ。

  • 市場の縮小が続く紳士服店は他業界進出で生き残りを図る(写真はAOKI「オリヒカ」ブランドのイベントの模様 2015年10月撮影)
    市場の縮小が続く紳士服店は他業界進出で生き残りを図る(写真はAOKI「オリヒカ」ブランドのイベントの模様 2015年10月撮影)

青山が「ミスターミニット」買収した狙い

   とりわけ副業強化を加速させているのは、紳士服チェーン首位で「洋服の青山」を展開する青山商事だ。2015年11月27日に、靴の修理や合鍵作成を手がける「ミスターミニット」を運営する「ミニット・アジア・パシフィック」(東京都港区)を買収し、12月に完全子会社化すると発表した。ミニット・アジア・パシフィックは日本のほかオーストラリア、ニュージーランドなどで「ミスターミニット」の統一ブランドのもと、約500店を展開している。買収額は非公表。

   「ミスターミニット」の発祥はベルギーだが、2006年に日本法人がMBO(経営陣による自社買収)で独立し、オーストラリアやニュージーランドの現地法人も自陣営に引き込んだ。2015年3月期の連結売上高は113億円に上る。青山商事にしてみれば、紳士服とまったく縁がないジャンルではないが、異業種であることに違いない。

   青山商事は「少子高齢化に伴うスーツマーケットの縮小などを背景に当社グループを取り巻く環境は厳しい」としたうえで、「当社は事業領域の拡大を視野に入れたさらなる成長を目指す。」とミニット社買収の狙いを説明した。相乗効果の具現策として、ミスターミニット店舗を「青山」の顧客のサービス拠点として活用するほか、「青山」の店舗網や顧客基盤をミニット社の経営にも生かすとしている。

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003
悪かろ安かろ で いぃからさ 2016/1/ 3 15:58

例の 一万円スーツ 売ったら けっこイケるんでないの?

002
紳士服チェーン店 2016/1/ 3 12:42

はっきり言って詐欺。あんな前代的な商法が未だに通じると思っているのか?
去年一度行ってみたがあまりに酷くて結局S友で買った。

001
(-_-;) 2016/1/ 3 12:06

女性と違って男性のファッションは猫の目みたいに急速変化しないものねぇ!スーツもシーズン毎で買い換えるわけでもなし、この部門の量販店は苦しいよね!

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