感動していいのだろうか――。取材をしていてこう思った。宇宙航空研究開発機構(JAXA)の金星探査機「あかつき」が打ち上げ時の失敗を乗り越え、金星周回軌道への投入に成功した、というニュースについてだ。
■時代が違う
JAXAの中村正人プロジェクトマネージャは「やっと惑星探査の世界の仲間入りができた」と安堵の表情を見せた。1998年の火星探査機「のぞみ」に始まった日の丸惑星探査計画開始から17年。よう…
中村正人、プロジェクトマネージャ、あかつき、JAXA
「自分に任せてもらえれば、日本一の総務人事部門にします」。9月、長野県佐久市にあるヤッホーブルーイングの醸造所で、若い男性が百数十人の全社員に訴えかけた。今度は聞き終えた社員が矢継ぎ早に質問を投げか…続き (12/27)
総務省による携帯電話の料金引き下げの検討が佳境を迎えるなか、16日にソフトバンクが携帯販売店員の接客技量を競う「接客ナンバーワングランプリ」の決勝大会を都内で開いた。5200人が参加した地区予選を勝…続き (12/26)
このほど開かれた第21回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP21)は、地球温暖化対策の新枠組み「パリ協定」を採択し、成功裏に閉幕した。記者はCOPを3回取材してきたが、今回はまったく雰囲気が違っ…続き (12/26)