ニュース
» 2015年10月19日 08時00分 UPDATE

CTRとブランド認知向上に効果あり:「テレビCM放映後30分以内のネット広告配信が有効」――ソネット・メディア・ネットワークスが実証実験

ソネット・メディア・ネットワークスは2015年10月16日、ゼータ・ブリッジと共同開発した「テレビCMリアルタイム連動型広告配信」の実証実験結果を発表した。

[ITmedia マーケティング]

関連キーワード

CM | ネット広告 | 実証実験


 ソネット・メディア・ネットワークスは2015年10月16日、ゼータ・ブリッジと共同開発した「テレビCMリアルタイム連動型広告配信」の実証実験結果を発表した。

 両社は6月に業務提携し、ソネット・メディア・ネットワークスのDSP「Logicad」をゼータ・ブリッジのリアルタイムCM自動認識システムと連係させて、放映中のテレビCMのメタデータと連動したRTB広告配信を行うことを目指している。

 今回、実際にピーチ・ジョンの女性用下着ブランド「PJ model's(PJモデルズ)」シリーズのテレビCMを対象に、自宅内でテレビを視聴しながらスマートフォンやタブレットを閲覧するユーザーに向けて、放映後のDSPによるインターネット広告(バナー広告)配信を実施し、効果測定を行った。実験の結果、テレビCM放映後60分以内の広告配信において以下の傾向があることが分かったという。

Copyright© 2015 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

news067.jpg
World Marketing Summit Japan 2015 リポート:

池田園子 2015年10月15日

【連載】オムニチャネルマーケティングに挑む:

小川和也 2015年10月1日

【連載】オムニチャネルマーケティングに挑む:

小川和也 2015年9月30日

3つのメディアをどう使い分けているのか:

池田園子 2015年9月15日

【連載】ざっくり分かりたいマーケターのための「AI」超入門:

中西崇文 2015年8月31日

news021.jpg
【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第2回:

佐藤弘和 2015年10月9日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第1回:

伊藤 学 2015年10月8日

週刊「調査のチカラ」:

織茂洋介 2015年9月26日

news027.jpg
【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第68回:

岡 徳之 2015年10月13日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第67回:

井上美穂 2015年9月28日

【連載】パーソナライズドビデオ入門 第3回:

福田 慎 2015年9月18日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第66回:

井上美穂 2015年9月14日

news033.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第37回:

細川一成 2015年10月16日

【連載】熊坂仁美の「Instagramをビジネスに活用するヒント」 第1回:

熊坂仁美 2015年10月6日

【連載】インターネット時代の企業PR 第36回:

細川一成 2015年9月17日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第1回:

坂本 千映子 2015年9月3日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第66回:

井上美穂 2015年8月24日

news033.jpg
Webサイトで“お声掛け”を実現:

野本纏花 2015年10月5日

【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第4回:

占部雅一 2015年10月2日

【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第3回:

占部雅一 2015年9月4日

【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第2回:

占部雅一 2015年8月21日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第1回:

後藤 洋 2015年8月20日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧