「大学院で開発したCAPTCHAを
ヤフーのチーフサイエンティストに
見せたところ、
2週間後には導入されていました」
カーネギーメロン大学の修士1年生が、
2000年当時、世界有数のIT企業だった
ヤフーが抱えていた問題に対して、
画期的な解決策を提案した。
──CAPTCHAを考案したときは、まだ大学院生だったんですよね?
カーネギーメロン大学の修士課程に入ってまだ1カ月が経ったばかりのころでした。ヤフーのチーフサイエンティストが大学に講演に来たのです。彼は社内で解決の糸口が見えていない10個の問題について語りました。講演のあと、解決策を検討してみたところ、ぼくでも解決できそうな問題をひとつだけ見つけたのです。CAPTCHAのもとになるアイデアはそこから生まれました。
──その問題とは?
Yahoo! Mailのアカウントを大量に取得するボットを阻止できないことでした。当時のヤフーの技術チームが行なっていた解決策は、「フォーム入力のスピードが速すぎると人間ではないと判断する」といったものでした。でも、それでは簡単に突破されていたのです。考えてみれば、人間と同じ速度で入力するようにボットのプログラムを修正すればいいだけですからね。そこでぼくは「人間とボットを見分けるために、何かしらのテストを設けることはできないか」という問いを立てて、アイデアを練り始めました。
──ヤフーはただ問題を解決しようとしていただけで、「問い」をもってはいなかったのですね。
「優れた問いを立てられるかどうかで、イノヴェイションのほとんどが決まる」とぼくは信じています。問いが正しければ、ソリューションを考えるのはそれほど難しいことではないのです。ただし、CAPTCHAのテストに必要な条件は、少し厄介なものでした。コンピューターには絶対に解けなくて、人間なら誰でも簡単に解けるものであり、かつ、その解答をコンピューターが採点できるものである必要があったのです。
──「ゆがんだ文字」を判読させるアイデアは、どのようにして思いついたのですか?
すぐに「思いついた」というよりは、カーネギーメロン大学の指導教官とともに、数カ月にわたって試行錯誤した結果生まれたものでした。最初は文字ではなく、画像を使ったアイデアからスタートしました。初めにコンピューターが例えば「花」といった単語をランダムに選び、画像検索にかけます。その検索結果に現れたさまざまな花の画像の中からひとつを選び、コンピューターが解析できないように「ゆがみ加工」を施します。そして、それが何の画像なのかをアカウント登録画面でユーザーに答えてもらうのです。最初の検索ワードである「花」が入力された場合のみ、人間であると判断される仕組みにしようとしていました。
──なぜそれでは駄目だったのですか?
画像ではコンピューターが適切に採点できなかったのです。例えば同じ花の画像でも、人によってはそれを「バラ」だと答えてしまいます。または、少女が花を持っていたら「少女」だと答える人もいるでしょう。つまり、写真の内容を表す言葉はひとつとは限らないので、それをコンピューターが採点するのは難しいわけです。そこで、ゆがんだ写真の代わりに「ゆがんだ文字」を使うテストを開発してヤフーに提案しました。
──2000年当時のヤフーといえば、世界で最も影響力のあるウェブサイトだったはずですよね。
確かに影響力は大きかったですね。CAPTCHAの最初のヴァージョンをヤフーのチーフサイエンティストに見せたところ、その2週間後には同社のシステムに導入されていました。ヤフーが採用したことで大きな注目が集まり、そこからCAPTCHAは一気に普及しました。