エルゴラのWeb版「BLOGOLA」のニュースによると、川崎フロンターレに所属するブラジル人FWレナトが、中国スーパーリーグの広州富力へ移籍することが決定的になったそうです。
広州富力は今季のAFCチャンピオンズリーグのグループステージでガンバ大阪と対戦したチームです。


image


[川崎F]川崎Fに走った衝撃。レナト、広州富力への移籍が濃厚に
http://blogola.jp/p/56320
 まさに青天の霹靂である。11日に行われたFC東京との”多摩川クラシコ”(J1 2nd第1節)で試合を決定付ける芸術的な直接FKを沈めた川崎Fのエース、レナトがここにきて中国の広州富力へ移籍することが決定的となった。

 クラブへ話が来たのは13日月曜日の昼。中国の移籍ウィンドーが木曜日に閉まるということもあって、かなり”駆け込み”の事態だったようである。「代理人から話があって、本人にも話が来ました。それで、昨日の午後に1回レナトと話をして,今日の練習前にも意思確認をしたら、”(中国で)やりたい”と。なので手続きを進めたという経緯です」と庄司春男強化部長は14日火曜日の練習後に語った。「当然貴重な戦力。クラブの方からも残って、今年はシーズンを通してやってくれという話はした」(庄司強化部長) のだが、決定打はやはり本人の意思だったという。契約期間内での移籍ということもありもちろん違約金が発生するのだが、なんと広州富力側は川崎Fが設定した金額を満額で提示。「”これは出せないだろう”という額を設定したのだけど、それを出してきた」と庄司強化部長も驚きながら語っていた。クラブとしては精一杯慰留に尽力したが、本人の意思や移籍金の額を含め、条件がここまでそろってしまえば引き止めるのも難しかった。(以下略、全文はリンク先で)


image



こちらはエルゴラ川崎番記者の竹中玲央奈氏のツイート。



あまりにも突然すぎてびっくりですね……



ツイッターの反応