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印刷2015/06/12 02:17

ニュース

「Oculus Rift」の製品版実機が公開。仮想世界のオブジェクトに触れられる両手用入力デバイス「Touch」の存在も明らかに

 北米時間2015年6月11日,Oculus VRは,E3 2015に先だって報道関係者向け説明会を開催し,その場で,製品版「Oculus Rift」を公開した。最終製品のデザインはずいぶんとスマートになった印象だ。
 発売は当初の予定どおり2016年第1四半期の予定となっている。

Rift
本体背面から。本体は非常に軽いと繰り返し強調された

 外付けのセンサーユニットは,スタンドの上にちょこんと乗ったデザインになり,これまでのDevelopment Kitと比べて圧倒的に製品っぽくなった。

イヤフォン部は取り外しが可能。好みの
Rift
写真でディスプレイの左に見えるのが外付けのセンサーユニット

 そのほか,発表会で明らかになったハードウェア周りの新情報を簡単にまとめておくと,まず,Windows 10によるネイティブサポートと,「Xbox One Wireless Controller」およびPC用ワイヤレスアダプターの標準添付決定が挙げられる。Xbox Oneからのビデオストリーミングを受けて,Riftの仮想世界にXbox One用ゲームを表示してプレイできるというのもトピックだ。

MicrosoftのPhil Spencer氏が登壇し,RiftはWindows 10でネイティブサポートされ,発売日から利用できると宣言した。Xbox One Wireless ControllerとPC用ワイヤレスアダプターが付属するのも新情報となる
Xbox OneからのストリーミングをWindows 10ベースのPCで受けて,仮想空間内の画面に表示可能。これにより,HaloやForza Motorsport,Sunset OverdriveといったXbox Oneタイトルでも“Rift体験”を行えるとされた

 また,両手用の入力デバイス,開発コードネーム「Halfmoon」こと「Touch」(Oculus Touch)も,隠し球的に紹介された。Oculus VRの創業者であるPalmer Luckey氏がイベント後にツイートしたところによれば,Touchは2016年上半期のリリース予定だそうだ。

隠し球として,両手用の入力デバイスが紹介された。開発コードネームは「Halfmoon」。目下,開発中とのいう
Touchでは,指で何かを指し示したり,いわゆるサムズアップを行ったりといった動きを認識できるとのこと




Oculus VR公式Webサイト

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    Rift

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