仲の良い友人と話していたところ、不思議なシンクロを発見しました。
私「最近なんだか白に惹かれるんだよね。今までこんなことなかったのに」
友人「え、なにそれ不思議!私も同じ。ほら、つい先日買ったこれも白!」
今までふたりともそれぞれ違う色が好きだったのに。
白は「色のない色」という感じ方をしていたのに。
ここ最近で急速に白に惹かれるようになったという共通点。
「白に惹かれるって、なにか心理学的に意味があるの?」
そういう疑問に発展し、白にまつわる心理学を調べてみました。
※この記事は旧ブログ2014年8月掲載記事を手直しして移転しました。
白に惹かれる人の心理
▽リセットしたい気持ち
▽素直で明るい心、強い誠実さ、潔癖性
▽うそや妥協を嫌う
▽余計なものを排除して集中
▽神聖、神秘
自分の心理と照らしあわせる
出てきた心理学を、自分の心理と照らしあわせてみました。
- リセットしたい→○今仕事の仕組みを変えようとしている。
- 強い誠実さ→?自分にそれを求めているかも…?
- うそや妥協を嫌う→○嫌われる勇気を持ち始めている。
- 集中する→○ひとりになって集中したい気持ちが強まっている。
- 神聖・神秘→?心の仕組みに興味が高まっている。
白に惹かれることに納得です。
ミニマリストと白の関係
ミニマリストの方たちのブログを見ていると思うこと。
白にこだわりを持つ方が多い!
みなさんは、最初から白が好きな色でしたか?
それとも、なんらかのタイミングで白が好きになりましたか?
白とシンプルライフは、密接に関係している気がしています。
---
▽色彩検定が気になって私が買ったテキスト。