トップページ国際ニュース一覧アルゼンチン 撮影のヘリ2機墜落10人死亡
ニュース詳細

アルゼンチン 撮影のヘリ2機墜落10人死亡
3月10日 14時51分

アルゼンチン 撮影のヘリ2機墜落10人死亡
南米アルゼンチンで、テレビ番組の撮影中だった2機のヘリコプターが墜落して、乗っていたフランス人のオリンピック金メダリストなど10人が死亡しました。
アルゼンチン北西部のラリオハ州で9日、フランスのテレビ局が番組の撮影のためにチャーターしていた2機のヘリコプターが墜落し炎上しました。
墜落したヘリコプターには、番組の出演者などフランス人8人と、パイロットのアルゼンチン人2人の合わせて10人が乗っていましたが、全員死亡したということです。
フランスのAFP通信などは、ロンドンオリンピック競泳女子金メダリストのカミーユ・ムファさんと、北京オリンピックボクシング銅メダリストのアレクシス・バスティンさんなどフランスの著名なスポーツ選手が墜落したヘリコプターに乗っていたと伝えています。
現場は、首都ブエノスアイレスから1100キロほど離れた山間部で、事故当時、著名なスポーツ選手たちが過酷な環境で生活する姿を伝える番組の撮影が行われていました。
現地で撮影された写真には、墜落したヘリコプターから黒い煙と炎が上がり、周りに大勢の人たちが駆けつけている様子が写っています。
地元の州政府などは、2機のヘリコプターが空中で衝突し墜落した可能性もあるとして事故の原因を調べています。

仏では深い悲しみ

南米アルゼンチンで墜落したヘリコプターにはフランス人のオリンピック金メダリストら3人の著名なスポーツ選手が乗っていたことから、フランスでは深い悲しみが広がっています。
フランスのメディアはこの事故について9日の発生直後、一斉に速報で伝えたほか、翌10日の朝からは詳しく報じています。
このうち、フランスの公共放送フランス2は、ロンドンオリンピック競泳女子で金メダルを獲得したカミーユ・ムファさんなど3人の経歴を詳しく紹介し、「フランスのスポーツ界にとって暗黒の日だ」と伝えています。
またフランス大統領府は「われわれの同胞が死亡したとの知らせを受けて驚いている。
3人のスポーツ選手たちはフランスを輝かせてくれた。
命が奪われたことは大きな悲しみで、家族の方々にお悔みを申し上げる」とするオランド大統領の声明を発表しました。

関連ニュース

k10010010261000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ