2014-11-15 民主党とみんなの党が合併協議へ(朝日・共同)
飯田泰之、韓国人差別発言を長嶋一茂にたしなめられる(追記あり)
昨日(14日)、「自称中道」「再分配も重視する」リフレ派経済学者・飯田泰之が、思わぬ形で自らの薄っぺらな本性を露呈する一幕があったようだ。
長嶋一茂「モーニングバード」で韓国人の顔を揶揄した共演者叱る - ライブドアニュース
長嶋一茂、韓国について「みんな同じ顔」と評したコメンテーターを叱る「今、謝んなさい」
14日放送の情報番組「モーニングバード」(テレビ朝日系)で、タレント・野球評論家の長嶋一茂が、コメンテーターを叱る一幕があった。
この日の番組は、韓国の大学受験事情を特集した。韓国には、受験生が受験票を提示すると、飲食店の料金や映画館・遊園地の入場料が安くなるサービスがあるという。
また、こういった割引が美容整形に適用される場合もあるそう。小松靖アナウンサーが「二重形成の手術費12万円が、5万円になる」と実例を挙げると、出演者はみな驚きを隠せなかった。
羽鳥慎一アナウンサーが「日本の整形っていう感覚とも違う。ちょっとオシャレしますくらいの感覚ですよね」とこぼすと、コメンテーターの飯田泰之氏は「だからみんな同じ顔になっちゃうんですよ」と楽しそうにコメントした。
すると、長嶋は「いや、同じ顔には、飯田くん、なってないよ。それは今、謝んなさい」と静かに飯田氏を叱った。
飯田氏が笑顔で「ごめんなさい」「よく、先生が同じだとね」とコメントすると、ほかの出演者も小さく笑った。
しかし、長嶋はまじめな口調で「親が、子どもに対する目のかけ方が違う」「お金とか関係なく、がんばっている人にどんどん出す」などと、韓国人の教育に対する姿勢を称賛した。
この件に関しては、長嶋一茂がまともで、飯田泰之や「ほかの出演者」がクソであることは言うまでもない。
これが逆ならまだ話はわかる。世間知らずの元プロ野球選手のトンデモ発言を経済学者がたしなめたという話なら、わざわざここで取り上げたりはしない。
しかし、事実は元プロ野球選手が「自称中道」「再分配も重視する」リフレ派経済学者のトンデモな本音のコメントをとらえて、痛烈な批判を放ったのである*1。しかも、飯田は長嶋に批判されてもなお軽口を止めず、周りの者たちまで飯田に調子を合わせて「小さく笑った」というていたらくだったらしい。飯田はたまにまともなことを言ったり書いたりすることもあるけれども、彼の本性はこの軽口の方にあるんだろうなと思う。この件に限らず、時たまトンデモな本性を露呈することがこれまでにもたびたびあったからだ。
この飯田泰之に限らず、現在の日本の経済学者に決定的に欠如しているのが(社会や政治、人生などに関する)「哲学」だと私は思う。そして、哲学を持たない「学者」が数学というツールを使って好き勝手に遊び暮らしているのが日本の経済学者であると決めつけて彼らを軽蔑している。自称中道の飯田泰之にしても、「リベラル派」であるらしい浜某にしても、あまたいる論外の経済タカ派の学者は言うに及ばず、日本の経済学者には魅力が全く欠如していると私は日々感じているのだが、その「経済学者」の正体がはしなくも露呈した一件だったといえそうだ。
[追記](2014.11.15 13:30)
https://twitter.com/iida_yasuyuki/status/533414111275532289
@iida_yasuyuki
これは完全に俺の不注意です.エンタメ的な話題だったため,迂闊な軽口になってしまいました.陳謝いたします.そしてさらっとたしなめてくれた一茂さんに心から感謝したい :飯田泰之氏の発言に長嶋一茂氏が注意 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2141592978842275501 …
16:20 - 2014年11月14日