今年の4月から働いていた職場を退職しました。
仕事内容に関してはキツいけどやりがいがあるとは言えたので残念です。
9月の下旬くらいから10月頭だったか、朝の通勤で吐き気がするようになり、ある日会社に着いてから嘔吐してしまったのをきっかけに、こりゃもうだめだと思い退職を考え始めました。
医者の説明では自律神経失調からくる胃痙攣ということのようでした。仕事中にしか胃が痛まないので仕事を変えるしかないですね。
社長、経理、関連会社社長(元社員)が主に私の胃痛の原因でした。
休みの日に難解な叱責メールが来る(単語に感嘆符や疑問符とか)。
社外との連絡をいいかげんにした状態で仕事を私に投げる、その結果認識の差異が生まれて問題が生じた原因を(私が)経験不足だから仕方ないね、と私個人の問題にする。
命じられた方法が非効率的なので自分なりにアレンジして(結果は同じかそれ以上に効果が出るようにしてある)仕事をすると、不機嫌になり何故言われた通りにやらないのかと憤慨する。
気分で態度が変わる。変わりすぎる。
等々。
会社そのものとしても色々と残念でした。
給料日に給料の準備ができておらず(今時心温まる手渡し方式)、経理の方に控えめに要求した所
「え?今?」と不機嫌な態度で返される。
乱暴に手渡され、「お忙しいところすみません」と声をかけると「いや本当に忙しいからね」と怒気を含んだ声でさも当然のように返事をされたのには呆れました。
会社として問題があると少しでも感じたら、物的証拠を念のために取っておくのはとても大事だと言う事がよく分かりました。
まだこれからも事後処理があります。
もっとちゃんと出勤退勤時刻を日記に付けておけば良かったな!!!!
良い子のみんなは異常な職場に入社してしまったらちゃんと取っておこうね!!!!!