今朝のスポニチの報道によると、FC東京が川崎フロンターレFW大久保嘉人に正式オファーを出したとのことです。
大久保選手は川崎移籍1年目の昨季に26ゴールを挙げて得点王を獲得し、今季もここまで15ゴールで得点ランクトップを走っています。


大久保嘉人


[スポニチ]FC東京、大久保獲りへ!来季悲願Vに向け正式オファー
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/10/28/kiji/K20141028009180800.html

 FC東京が来季獲得へ向け、川崎FのFW大久保嘉人(32)に正式オファーを出したことが27日、分かった。課題の得点力アップへ、14年W杯ブラジル大会メンバーにも選出された国内屈指のストライカーに白羽の矢を立てた。川崎Fは今季で契約が満了する大久保を全力で引き留める方針だが、神戸もオファーを出すなど複数のクラブが獲得に動いており、争奪戦は激しさを増すことになりそうだ。

 FC東京が悲願のリーグ制覇へ、大久保獲得に動いていることが判明した。関係者によると、今季限りで川崎Fとの契約が満了するストライカーにいち早く注目。正式オファーを出したという。

 今季、イタリア人のフィッカデンティ監督を迎えたFC東京は、クラブ記録となる14戦無敗を記録するなど実力を発揮。中でも守備力はここまでJ1で2番目に少ない27失点と劇的にアップした。一方で攻撃陣はプロ1年目の武藤が一気にブレークし、新人最多得点まであと1点に迫る12得点の活躍を見せているが総得点はここまでリーグ6位の43点。得点力では課題を残した形で、クラブは勝負の年と位置付ける来季へ、昨年自身初のJ1得点王に輝くなど円熟味を増した32歳の大久保獲りに照準を定めた。

 10年W杯南アフリカ大会で日本の16強入りに貢献したストライカーは、今季もここまで15得点で得点王レースの首位に立つなど好調を維持。14年W杯ブラジル大会にも最後の最後で“サプライズ選出”されるなど衰えを知らないプレーを見せ、欧州組を含めても日本人屈指の点取り屋として存在感を見せつけている。

 FC東京には平山、渡辺という同じ国見高出身の後輩FWが所属。移籍が実現すれば高校サッカーで全国を沸かせた国見の伝説的ストライカーによる強力3トップが実現する可能性もある。大久保獲得にはFC東京に加え、神戸も破格の条件で正式オファー。G大阪も調査を進めており、C大阪もJ1残留を条件に獲得に動く可能性がある。川崎Fも不可欠な戦力として全力で引き留める方針で既に水面下では争奪戦に発展。今オフのストーブリーグ最大の目玉に決断の時が迫っている。


image